【赤面失敗談】THE THOR(ザ・トール)RSSのLINKが復活

ランキングサイトで配信されない

事の発端は当ブログを立ち上げたところから・・・

いつも通り「THE THOR(ザ・トール)」のデモサイトからテーマを拝借し着せ替え完了!

3記事ほど書いたところでブログランキングサイト2箇所に登録。

 

が、待てど暮らせど記事が反映されない・・・

 

Ping送信は送っていたので、その内反映されるだろうと思っていたのだが新たに記事を追加するも反映されない・・・

登録から5日くらい経ったところで、これは何かがおかしいと思い始め調べてみることに。

 

グーグル先生によると、どうやらRSS関連が濃厚とのこと。

 

さらに調べてみると「head内にRSSのLink要素を出力」が怪しいという結論に。

ただ、この時点ではチンプンカンプン、日本語でOK状態でしたが(笑

 

目星がついたので解決策を探してみることに。

 

そして見つけた解決策がこちら

試してみた解決策

  1. 子テーマに追記
  2. WordPressの設定
  3. サーバー上のファイルに追記

子テーマの「functions.php」に追記

参考サイトより転載

試す際はバックアップ等をお忘れなく自己責任でお願いします。

このいえ

最近注目されている無料のWordPressテーマ『LION BLOG / LION MEDIA』。 デザイン的にも機能的…

当サイトではいくつか見つけた解決策を挙げていますが、これが最有力だと思います。

 

調べていく内に気付いたことですが「THE THOR(ザ・トール)」の会員フォーラムでも、同様のやり方で解決されてる方がいらっしゃいました。

ROSEBUD

『THE THOR(ザ・トール)』のRSSフィードLINKは『LION BLOG / LION MEDIA』同様、不要な…

 

WordPressの設定

設定→表示設定→フィードでの各投稿の表示を「抜粋のみを表示」にするという方法。


この設定に加えてプラグインの停止も試しましたが、私の場合は特に変化はなく効果は不明でした。

 

サーバー上のファイルに追記

「wp-includes」フォルダ内にある「wp-includes/feed-rss2.php」と「wp-includes/feed-rss2-comments.php」に「ob_end_clean();」を追記するという方法。

詳しくは参考サイトで。

iPhone・Mac・ガジェットブログ "monograph"

このように、参考にした記事にも書いてありましたがWordPressを使っていればRSSのトラブルは誰しも一度は経験するこ…


私の場合この方法でも解決しませんでした。

 

【赤面失敗談】私が解決した方法とは

上で紹介した3つの解決方法でもダメだった私が解決した方法とは・・・

リサーチや解決策を試すこと丸1日・・・もう私のHP残量が(ry

思い立った私がやってみたことは別サイト(THE THOR使用)を使って検証。

あら不思議、別のサイトでは【子テーマの「functions.php」に追記】で「head内にRSSのLink要素を出力」がうまくいくではありませんかっ!?

 

このサイトだけうまくいかない・・・何かがおかしい・・・

 

もうお気づきですか?w

 

子テーマを有効にしていなかったのです(爆

まさに凡ミス・・・恥ずかしい。

あれほどマニュアルを読めと(ry

↑重要!

 

子のテーマを有効にすることで
RSSの自動検出もうまくいくようになりました!

 

私がTHE THOR(ザ・トール)RSSのLINKを復活させた方法

  • 子テーマの「functions.php」に追記
  • 子テーマを有効

以上の2つになります!

 


親テーマが有効になってることに丸2日気付きませんでした・・・。

原因が重なるとわからないものですね。

心が折れそうになりながらも思い通りの結果が出てよかったです。

自分への戒めとして奮闘の記録を残すことにしました。

皆さまくれぐれも私のような凡ミスに気をつけて下さい。

最後に参考サイト様、助かりましたありがとうございます。